はじめに
この度はArcoのご利用を検討して頂きありがとうございます。のんびりやっておりますので、お気に召しましたら使ってやって下さい。



Arcoとは
このツールはプレゼンテーション用ソフトをベースに、AVG等のストーリー性を持つ作品の作成補助スクリプトとして開発されました。多少の融通が効くかも知れない風味となっております。
誰でも簡単に、Windows上で作動する物を作成できます。全くプログラムを知らない場合も、AVG(画像、音楽、文章、選択肢による分岐から成り立つゲームの総称)なら材料さえあれば4日(変数なしであれば1日)で作品を作成できるでしょう。Arcoには次のような特徴があります。

*誰にでも「わかるから応用できる」物語作成ツール
*初心者でも簡単に美しく作成
*MP3を始めとする、様々なマルチメディアに対応
*物語作成ツールながらも、様々な物を作成可能にする柔軟性?
*可能な限り「使用者の声を反映する」迅速なバージョンアップ
*プログラマー役の人が時間を持て余し仲間から罵られる


変数による条件判断、選択肢の表示、キャラクター画像の表示、メッセージボックス等の表示、マルチメディア(Jpg, Bmp, Png, Au, Asf, Wmv, Wma, Wav, Mid, Avi, Mpeg, Mp3, Html, Swf)対応、セーブ、ロード機能、読み返し機能、トランジション対応、各種エフェクトなどです。CG集は当たり前ですが2DのRPG、パチンコ、シミュレーションゲームすら工夫次第で作成可能なようです。



使用条件は?

* アイコンはどんどん勝手に変えて下さい。
* 公開時にArcoを使用した事を明記する必要はありません。
* Arcoの著作権はeLに帰属します。
* Arcoを使用して作成された作品の著作権は公開作品の作者様に帰属します。
* Arco本体はフリーウエアです。
* 作品以外の形でArco.exeの配布、販売等を禁止します。
* 逆アセンブラ等の行為によるArco.exeの改造等を禁止します。
* その他、上記に含まれない常識に反する行為を禁止します。

難しく考えなくても、当たり前の事です。
Arcoを使って作った作品を発表するのも自由です。それほど自由ではありませんが、Arcoで物語を作る環境を提供したいからです。保証などは一切無いので各人の責任で使用して欲しいと思っています。煮るなり焼くなり揚げるなりお好きなようにどうぞ。
守れない方は全てゴミ箱に送り込んで破棄して下さい。



動作環境は?

Windows XPであれば問題なく作動するはずです。それ以前のバージョンに関しては、特に保障も改良もしませんが動きます。



インストールとアンインストール

インストールはダウンロードした物を解凍すれば終了します。アンインストールの場合は展開したファイルを全て削除すれば完了です。レジストリ等は特に弄っていません。



エディタに関して

一応ArcoEditorなるものを用意させて頂いておりますが、エディタ自体が非常に貧弱な為、チュートリアルではその存在を無視して解説させて頂きます。
通常はノートパッドにて作成を行うのが、一番ポピュラーな形でしょう。



パックに関して

ツール自体が完成すれば、その後にパックの開発を行います。まあ全データを送って頂ければArco.exeに組み込むという手もあるにはあるのですが……



Arcoのサポート

このソフトはインターネット上のホームページでサポートを行なっています。公式ページは、以下のURLです。Aresについての最新情報、サンプル、掲示板(FAQ)をはじめ多くの情報が得られます。通常ベクター等に掲載されているのはバージョンが2つほど古いものです。

http://softfruit.hp.infoseek.co.jp/



作者より

最近では、様々な作成ツールが出回っていますが「初心者に優しく、長く使い続けられるツール」が消えてきている様な気がします。単純だけど、難しい事が全く出来ないツール。講座、ヘルプが不十分で使いこなすまで2ヶ月も、3ヶ月も掛かるようなツール…どれをとっても決して初心者に優しいとはいえないと思うのです。そんな手軽さを備えて、色々と工夫できる多少の柔軟性を持った物語作成ツールを作ろうとした結果がArcoです。余計な機能が色々と付いてますが私が楽しんで開発した結果です。
Arcoは別に特殊なツールではありません。自分では癖のあるAVG作成ツールと位置付けていますが、HSPを基本にして簡単に使える程度に特化させただけの物なので期待はしないで下さい。どうしても期待する方は…Arcoを使用しているユーザーによく言う事ですが、ツールなんか使ってないでさっさと言語に移行し、独自のエンジンを開発した方が役に立つでしょう。
まだまだ未完成なので不満もあるかと思います。しかし目的に合致する特化された分野で、簡単に作成したい時に使用して頂けたらと思います。(eL)



独り言