まずはオセロのゲーム盤とかくマスに置いているコマの状況を2次元配列で作成します。
dim osero,8,8
osero(3,3) = 1 ;白
osero(4,4) = 1
osero(3,4) = 2 ;黒
osero(4,3) = 2
0は何も置かれていないマスです。
と、こんな感じでしょうか。
あとは自分がオセロをやるときに考えてることを順番に実行すればいいだけです。
あるマスに黒がおかれたら、そのマスを始点にして9方向を順番に検索します。
各方向で空きマスか黒、ゲーム盤の外に出るまで順番に探していきます。
単純な足し算引き算なのでわりと簡単に出来ると思います。
最後まで検索して、黒が出たらその間のマスを黒に書き換えます。
書き換える方法は何でもいいのですが、逆方向に1マスづつ検索していくのも手でしょうか。
> オセロゲームで黒が白を挟んだときに
> 消すというのはどういうふうに処理というか
「消す」のですか。特殊なルールですね。
この場合、黒(2)から白(1)に変えるところを空(0)に変えればいいと思います。