最初に使用する変数の総数分配列変数で指定しておき、
それをdup命令でクローン変数を作って使用しているのですが
これは実際のところメモリの節約になっているのでしょうか。
クローン変数を作った場合、その分余計にメモリを喰ってるだけなのでしょうか。
ふと疑問に思ったので質問してみました。どなたか詳しい方教えてください。
例:RPGで主人公達のステータス用変数を作る場合こんな感じに変数指定しています。
最初にメンバーごとのミニデータベース型変数を作っているのは
モジュールの外部命令にパラメータを渡す時の為です。
#enum cons_HP=0
#enum cons_MP #enum cons_M_HP #enum cons_M_MP #enum cons_MAX #enum MEMBER_A=0 #enum MEMBER_B #enum MEMBER_C #enum MEMBER_MAX dim database, cons_MAX, MEMBER_MAX dup A_stat, database(0, MEMBER_A) dup A_HP, A_stat(cons_HP) dup A_MP, A_stat(cons_MP) dup A_M_HP, A_stat(cons_M_HP) dup A_M_HP, A_stat(cons_M_MP) dup B_stat, database(0, MEMBER_B) . .