こんにちは
3D横スクロールシューティングゲームを開発する予定なのですが、3Dグラフィックの描画処理のためにhgimg4かhgimg3のどちらかを使用すべきか迷っています。
hgimg4の方が新しいと思いますが、hgimg3の方が優れている点やhgimg3を使う意味はありますか?
使用する3Dモデルは初心者ながらblenderというモデリングソフトで自作しているものにする予定です。hgimg3はx形式、hgimg4はfbx形式という形式が読み込みに対応しているとのことですが、調べた限りblenderではどちらの形式でもエクスポート可能なようです。
加えてお聞きしたいですが、過去のhspプログラミングコンテストの作品で、とてもクオリティの高い3D横スクロールシューティングゲームがあった記憶があるのですが、ネット調べてもゲームタイトルがわかりませんでした。
もし記憶違いでしたら申し訳ありませんが、参考にしたいと考えているので、ご存じの方がいましたらお教えいただきたいです。
(ゲームの雰囲気は、たしかコナミのグラディウスVのような感じだった気がします…)