明けましておめでとうございます。
さて、早速本題。
連打ゲームを作りましたところ、ハイスコア記録の要望があったのですが、
ハイスコアの記録の方法がわかりません。
例えばこんな感じ(前回の記録 rennda でした)← rennda = 押した回数ぶん。
何とかある程度は出来ましたけど、これだと一回ぶんしか記録できず
2回のプレイした場合、1回目の記録が消えてしまいます。
ゲームのタイトルに、3つぐらい連打の記憶をしたやつを出せますかね?(´・ω・`)
↓これが思い浮かんだプログラム↓
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;最初に戻る *saisixyo ;記録メッセージ print "前回は・・・" ;""の表示 ;記録 print ren ;""の中身表示 ;今までのデーター初期化 tai=0 ;タイム ren=0 ;連打 qw=0 ;+1側 ;スペースキーを押すとスタート repeat ;繰り返しの始め stick key ;keyに押されたキー番号を入力 if key=16:goto *tugi ;keyが16が押されたら*に飛ぶ wait 1 ;待つ loop ;repeatへ戻る *tugi ;以下ループ repeat ;繰り返しの始め redraw 2 ;ココから下は仮想画面に描く ;画面の設定 color 0,0,0:boxf ;画面を黒で塗りつぶす color 255,255,255 ;文字の色を白に ;宣言 stick key ;keyに押されたキー番号を入力 ;連打 if key=16:qw=1+qw ;keyが16が押されたらqwに1を足す if key=16:ren=qw ;keyが16が押されたらrenにqw(1)出力 print ren ;ren(1)の中身を表示 ;タイム tai=tai-2 ;tai=-2 pos 280,0 ;タイムの表示位置 print "残り時間:" + (tai+250)/70 + "秒" ;""の中身と,taiの中身と,""を表示 redraw 1 ;今まで仮想画面に描かれていたものを一気にウインドウ0に描画 if (tai<=-250) : break ;taiが00より大きい場合離脱 wait 1 ;待つ loop ;repeatへ戻る ;終わった後 print ren ;""の中身表示 ;コンテニュー repeat ;繰り返しの始め stick key ;keyに押されたキー番号を入力 if key=16:goto *saisixyo ;keyが16が押されたら*に飛ぶ wait 1 ;待つ loop ;repeatへ戻る
流れとしてはこう、
タイトル(前回の記録が載る) → スペースを押すとゲームスタート → 時間切れまで連打 →
時間切れ後、連打結果が出る → スペース押すと最初に戻る → タイトルに戻る
それではよろしくお願いします><