このコードを実行するとエラー吹きます。
mapsizex=20:mapsizey=20;マップサイズ maostir=1;マップスタイル(未) dim aitmx,mapsizex+1,100,100;[位置x,アイテムNo,チップ変数] dim aitmy,mapsizey+1,100,100;[位置y,アイテムNo,チップ変数] dim aitmsx,8+1,100,100;[詳細位置x,アイテムNo,チップ変数] dim aitmsy,8+1,100,100;[詳細位置y,アイテムNo,チップ変数] dim aitmreserve1,100,100,100,100;[予備変数1,予備変数2,アイテムNo,チップ変数] dim aitmreserve2,100,100,100,100;[予備変数3,予備変数4,アイテムNo,チップ変数] sdim aitmname,100,100;[アイテムNo,チップ変数](=ユニーク名) ;通路 dim passagex,mapsizex+1,100,100;[位置x,通路No,チップ変数] dim passagey,mapsizey+1,100,100;[位置y,通路No,チップ変数] dim passagesx,8+1,100,100;[詳細位置x,通路No,チップ変数] dim passagesy,8+1,100,100;[詳細位置y,通路No,チップ変数] dim passagereserve1,100,100,100,100;[予備変数1,予備変数2,通路No,チップ変数] dim passagereserve2,100,100,100,100;[予備変数3,予備変数4,通路No,チップ変数] sdim aitmname,100,100;[アイテムNo,チップ変数](=ユニーク名) ;ブロック dim blockx,mapsizex+1,100,100;[位置x,ブロックNo,チップ変数] dim blocky,mapsizey+1,100,100;[位置y,ブロックNo,チップ変数] dim blocksx,8+1,100,100;[詳細位置x,ブロックNo,チップ変数] dim blocksy,8+1,100,100;[詳細位置y,ブロックNo,チップ変数] dim blockreserve1,100,100,100,100;[予備変数1,予備変数2,敵No,チップ変数] dim blockreserve2,100,100,100,100;[予備変数3,予備変数4,敵No,チップ変数] sdim blockname,100,100;[敵No,チップ変数](=ユニーク名) ;敵 dim enemyx,mapsizex+1,100,100;[位置x,敵No,チップ変数] dim enemyy,mapsizey+1,100,100;[位置y,敵No,チップ変数] dim enemysx,8+1,100,100;[詳細位置x,敵No,チップ変数] dim enemysy,8+1,100,100;[詳細位置y,敵No,チップ変数] dim enemyangle,8+1,100,100;[角度,敵No,チップ変数] dim enemypower,500,2,100,100;[体力,敵No,モード(0=無敵,1=ストック制),チップ変数] dim enemylaser,200,10,100,100;[レーザー仕様数,レーザー仕様方(0=確立,1=間隔,2=),敵No,チップ変数] dim enemyreserve1,100,100,100,100;[予備変数1,予備変数2,敵No,チップ変数] dim enemyreserve2,100,100,100,100;[予備変数3,予備変数4,敵No,チップ変数] sdim enemyname,100,100;[敵No,チップ変数](=ユニーク名) ;主人公 dim herox,mapsizex+1,100;[位置x,主人公No] dim heroy,mapsizey+1,100;[位置y,主人公No] dim herosx,8+1,100;[詳細位置x,主人公No] dim herosy,8+1,100;[詳細位置y,主人公No] dim heroangle,8+1,100;[角度y,主人公No] dim heropower,100,100;[体力,主人公No] ;攻撃 dim attackx,mapsizex+1,100,100;[位置x,レーザーNo,チップ変数] dim attacky,mapsizex+1,100,100;[位置y,レーザーNo,チップ変数] dim attacksx,8+1,100,100;[詳細位置x,レーザーNo,チップ変数] dim attacksy,8+1,100,100;[詳細位置y,レーザーNo,チップ変数] dim attackangle,8+1,100,100;[角度,レーザーNo,チップ変数]
どこがいけないのでしょうか。
レーザーとか気にしないでください。